健康コラム

健康コラム

2009年10月号

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…いえいえ、秋は「ダイエットの秋」!
「食欲の秋」とも言われるこの季節。食べ物がおいしいから、ダイエットなんて絶対無理!と思っていませんか?そんなことはありません!
実は、秋こそダイエットに適している季節かもしれませんよ。
どうして秋は太りやすい?
そもそも、どうして「食欲の秋」といわれているのかご存じですか?いくつか由来があるようですが、第1は、お米や穀物などの収穫が秋に集中していること。第2に夏の暑さで減っていた食欲や、バテバテだった消化器官が、涼しい秋になって復活してくるから。
そして第2に、寒くて厳しい冬の前に、しっかりエネルギーをとって脂肪を蓄えておくため。昔から人間が厳しい冬を生き抜くために培った働きで、冬眠の前の動物みたいなものですね。
食材は豊富だし、栄養を蓄えてしまう… そんな季節はダイエットに不向きと思われるかもしれませんが、秋の食材には、豊富に栄養が入っています。上手に摂取しながら運動などと一緒に行っていくことで、健康的にダイエットすることも夢ではありません。
食欲の秋~秋の食材や秋スイーツは栄養たっぷり
秋の味覚の主なものを挙げてみましょう。
○ サンマを代表する青魚…必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のたんぱく質や、貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、さらに近年注目されている、血中の中性脂肪やコレステロールの量の調節を助ける不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれています。
○ きのこ類…食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含みながらも、低カロリーな食品。ダイエットには欠かせない食べ物です。
○ 新そば…お米に新米があるように、おそばにも「新そば」があります。出回るのは9月中旬から11月にかけてのまさに今。香りが高くおいしい新そばは、便秘予防などに働く食物繊維が豊富に含まれています。さらに、注目はルチンといわれる栄養素。ビタミン吸収を助ける作用、血管を強化し、血行を良くする働きがあり、肩こりや冷えにも効果があるといわれています。
○ 甘味…スイーツはダイエットの大敵ですが、秋のスイーツには、栗や芋、かぼちゃなどの野菜が含まれているものも多いもの。各種ビタミンが含まれていることに加え、ビタミンE とい う、血行促進効果があると言われている栄養素も。寒くなり、これから冷えが心配という前に摂取しておきたいものです。生クリームやお砂糖と比べると低カロリーで、栄養も摂取できる秋スイーツは、食べ過ぎにさえ気を付ければダイエットの味方になってくれるはずです。
スポーツの秋~シェイプアップのチャンス到来!
気候がいい秋は、まさに運動に適している季節!ヨガ・ティラピスなど室内の運動から、ウオーキング、自転車、ジョギング、テニスなど、どんなスポーツにもピッタリです。
連休などを利用して旅行に出るという方も、なるべくアクティブな旅行を選んでみることがおすすめ。旅先で紅葉を見ながら歩く、朝や夕方に宿泊地の付近を散歩をするなど、無意識に有酸素運動ができます。
秋からはじめて運動の習慣をつけるようにすると、外温の低下で代謝が落ち込む冬に備えることができるでしょう。
読書の秋~お風呂で半身浴読書
秋の夜長に読書…といいますが、この読書中もダイエットのチャンス。お気に入りの本を読みながら半身浴をすると、いつもより長く入浴すること可能です。文庫本なら手軽にお風呂場に持ち込めますし、ダイエット関連の雑誌や本を読むことで、意欲も高まりそう。
読書のおともには、しょうが紅茶や白湯などの温かい飲み物を飲んで、体を温めてくださいね。

商品一覧 健康コラム一覧