(2010年07月27日)
ゴーヤーの香ばしチャンプルー
| 作者 | Hot Store |
|---|---|
| 材料 | 〔1人分〕 ゴーヤー…1/5本 / にんじん…2cm程度 / たまねぎ…1/8個 / 卵…1個 / 粉末マカ…小さじ1 / しょうゆ…小さじ2 / 塩…適量 / 油…適量 |
| コメント | 長寿として知られる沖縄では昔からゴーヤーが食べられていました。このことから、長寿の秘密はゴーヤーにあるのでは
ないかと多くの研究者が注目しています。 ビタミンCを多く含むゴーヤーは、是非夏バテ予防として摂りたい食品です。 苦味を抑えたレシピなのでゴーヤーが苦手な人でもOK です。 |
[作り方]
-

1.ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンでわたをしっかり取り除きます。
-

2.5mm幅くらいに薄くスライスし、塩もみをして2分くらい置いてから水で洗い流します。
-

3.少量の湯で2分ほど茹でて、ざるにあげておきます。
-

4.フライパンに油を敷き、たまねぎとにんじんを炒めたら、水気を切ったゴーヤーを入れてさらに炒めます。
-

5.卵に粉末マカを入れてよく混ぜて「4」に加えます。
-

6.最後にしょうゆをフライパンの周りから流しいれるように入れ、混ぜたら火をとめ出来上がり。




